東芝(TOSHIBA)冷蔵庫を修理依頼。新しい商品は買いたくなかったので、直って良かったです。

この間、家電の修理をしました。
東芝(TOSHIBA)の冷蔵庫です。
かなり年季の入った冷蔵庫ですが、それだけに親しみがあり、新しい商品を購入する気にはなれなかったのです。

まず困ったのは、どこに修理を依頼するべきか?という問題でした。
もう10年近くは使っている冷蔵庫ですので、購入した家電量販店の保証期間なんかはとっくに過ぎてしまっています。
もちろん、メーカー保証も効きません。

だから私は、とりあえずネットを見ながら自分で修理をしようと試みました。
調べたところ、冷蔵庫は気化熱によって冷却する仕組みになっているようです。
昔の人が打ち水をして涼んだのと同じ原理ですね。
なるほどとは思ったものの、だからどこを直したらよいのかさっぱりわからず、バラバラにする勇気が湧きませんでした。
もしも素人が無暗に解体してしまった結果、直るものも治らなくなってしまったら、と思い、自分で治すのはあきらめました。

結局、私はネットで家電の修理業者を探し、そこに依頼しました。
依頼した業者はとても良心的で、しかも素人目に見ても慣れている感じで手際が良いのが分かりました。
あれよあれよという間に冷蔵庫は以前のような冷却機能を取り戻してくれたのです。
知識のある人にはよくある故障だったようでした。
とにもかくにも、ありがたかったです。

これからもこの冷蔵庫には活躍してもらいますが、次に故障したときはさすがに寿命かな?とも感じています。
それまでは大切に使いたいと思います。