サンヨー(SANYO)エアコンの送風がされなくなってしまいました…

実家ではサンヨー(SANYO)エアコンを長年使っています。
これといったこだわりは無いと思いますが、実家の母がリモコンなど操作しやすいとのことで利用しているのが主な理由になると思います。
久しぶりに母親から連絡があったのでどうしたのかを聞いてみるとエアコンが動かないとのこと、家電などにはなかなか疎い母のことですから泣きついてきたといった感じです。
修理を依頼する業者もわからないといった状態だったので、実家へ急いでいくことにしました。

エアコンの状態を見てみると、起動して動いているようなのですが送風がうまくいっていないのです。
とりあえず事前に調べておいた修理業者へチェックしてもらうことにしました。
母親一人だと何かと不安なので私も居る時でお願いしたのですが、対応していただけることになりました。
後日修理業者の方に来ていただきチェックしてもらうことに。

本体と室外機を合わせて確認されていたようでしたが、室外機のファンが動いていないとのことでした。
コントロールする基板トランジスタを交換することでまた正常に動作するでしょうと言われその交換修理をお願いしました。
サンヨーのエアコンを買い換えるのも躊躇うので今回はこちらを選択したのです。
見積もり金額を見てなかなかの値段でびっくりしましたが、年代物なのでまぁ納得できる金額の範囲と自分に言い聞かせました。
修理の方は後日母親のみで対応してもらいましたが、特に問題もなく終わったようでした。
担当してくれた方も母親に親切に対応していただいたそうで感謝しています。