保証期限が切れていたため自費修理に…出張修理業者にエアコンを見てもらいました

突如5年前くらいに購入したエアコンが稼働しなくなり、サポートに連絡しました。
しかし保証期間が切れているので、自費修理になることについて了承し、出張診断してもらいました。
業者の方曰くエアコンのメイン部品が故障しているとのことで、エアコンを部分修理ではなく後日すべて分解して交換作業をすると言われました。

大変な作業になるのかと思い、どの規模の修理になるのかと尋ねてみると早ければ2時間程度で終わるとのことでした。
その日は正直大変だとか面倒だとか思っていましたが、やはりエアコンが壊れたままだと生活が大変なので承諾し修理をお願いしました。
その日から数日間はエアコンまわりが汚れないようにカーテンなどを外して養生していました。

修理当日、朝一で来てくれて修理に取り掛かっていただきました。
壁から取り外されたエアコンを部屋の外へ出して分解している様子をみて、やはり汚れなどが目立って長年使ってきたのがよくわかりました。
普段見られることのない機構部分が見られて改めて家電製品は、すごい技術のもとに作られているのだと思いました。
テキパキと修理作業をすすめ、分解したエアコンを組み立てて行くのは圧巻です。
エアコンを部屋の中へ持ってきて再度設置することに、室外機とのパイプも繋げ直しています。
真空ポンプを使用して仕上げを行ってもらっている間に、飲み物を差し入れしました。
この作業は嫌がる業者さんも多いのですよと言われて勉強になりました。
予想外の痛手になりましたが直って良かったと思います。