日立(HITACHI)のエアコンを修理。保証を付けておいて正解でした。

先日、家電の修理を電気屋さんに依頼しました。
日立(HITACHI)のエアコンが調子悪くなっていたので、急いで相談したのです。
日本で最大級の家電量販店であるY電機で購入したエアコンだったので、購入したお店に相談しましたが、購入した当時に有料保証を付けていたようで、無料で修理してくれることになりました。
ケチらずに保証を付けておいて正解でした。

さらにそのお店には日立(HITACHI)の営業さんが駐在していて、エアコンの仕組みや長持ちさせる方法などを丁寧に教えてくださいました。
とても気さくな方で、話を聞いているだけでもすごく楽しかったです。

今回修理を頼んだのがリビングのエアコンで、じつは寝室のエアコンも調子が悪くなってきているので、こちらも買い換えようと思っています。
もうかなり古いエアコンなので、前から買い換えようと思っていたところだったのです。
もちろん、あの営業さんのいるY電機で買い換えるつもりです。

来年、娘が大学への進学で上京し一人暮らしを始めます。
たくさんの家電製品が必要になるので、じつはその話も相談してみました。
日立の営業さんなので、当然日立の製品を勧めてくるものと思っていたのですが、その営業さんは自社の製品のみならず、他のメーカーの製品も丁寧に説明してくれました。
洗濯機ならこっちのメーカーの方が良いかも、炊飯器はこっちが良いかも、と言った感じで、無理に自社製品をごり押しすることなく、本当に推奨できる商品をメーカーの垣根を越えて進めてくださいました。
家電の修理を依頼してすっかり日立の営業さんのファンになってしまった、わたしの体験記でした。