先月の話ですが、近所の家電量販店に行ってきました。
シャープ(SHARP)のアクオスがどうも調子が悪く、チャンネルによって映らなくなってしまったのです。
家電製品に関して全く知識のない私は、単純にテレビの問題だと思って修理の依頼をしたのです。

私はてっきりすぐに修理になると思っていました。
ですが店員さんがおっしゃるに「修理に出す前に、配線をチェックした方が良い」とのことです。
おそらくアンテナからテレビに電波を届ける同軸ケーブル(?)が途中で断線しかけているか、外れてかけている可能性が高いと言うのです。
完全に断線していると全部のチャンネルが見れなくなるので、断線の手前ぐらいの状態になっており、電波が弱まっている可能性が高いらしいのです。

しかし私に配線がどうとか、そんな難しいことが分かるわけがありません。
どうしたら良いのか相談したところ、まずは配線を点検してくれる提携業者を手配してくれることになりました。
もしも配線の問題ならその場で直し出張費などを支払い、もしも配線に異常がなければ無料点検とし改めて修理に出す、という流れにしてくださったのです。

配線の問題だけであればかなり安く、早くテレビが復活するらしいです。
なので私は配線の問題であることを祈っていました。
しかし結果は残念。
配線の問題ではなかったのです。
電波はしっかりと受信していて、テレビ側でトラブルがあったようなのです。
私はガックリしましたが、仕方ないので修理に出すことにしました。