急にテレビが映らなくなり…メーカーの出張修理を依頼しました

テレビは毎日使っている家電製品なので映らなくなるとショックですよね。
私の家庭でもリビングに42型の液晶テレビを設置していましたが、ある日突然全く映らなくなってしまいました。
状態は、液晶が全く表示されず、バックで音声だけ流れている状態です(もちろん選局も行うことが可能です)。

主人によると液晶部分だけの故障だと高額修理になるのではないかという意見が出て、気分はブルーになりました。
正直このテレビは購入して2年目で、延長保証などには加入していませんでした。
全額自腹修理はかなりの痛手になります。
翌日にメーカーのホームページの修理金額の目安ページを見て驚きの一文が、「テレビの液晶パネルの部品修理は目安額に含まれていません」、つまり青天井なのかしらと目の前が真っ暗になりました。

その夜、主人が知り合いの家電の修理などを請け負っている方を連れてきました。
その方に見てもらうとやはり直すにはメーカー修理か買い替えが良いと勧められました。
買い替えは流石にできなかったので藁にもすがる気持ちでメーカー修理を依頼しました。
日中私しか居ないのと、持ち込みできる窓口が近くになかったので出張修理を依頼しました。
聞いたところによると家電量販店でも依頼できるようです。

出張修理にはざっと状況を伝えると、背面から開けてざっと見ると、黙々と部品交換を行っていました。
時間にして約1時間程度で完了し、なんとか映るように回復、修理金額は32,500円でした。
思っていたよりは安く済みましたがこれからテレビを購入する時は延長保証に加入しようと思っています。