真夏にエアコンが故障!数時間で修理してもらえて助かりました

エアコンが一年の中でも最も活躍する夏の時期にそれは発生しました。
エアコンを起動しても送風が全く冷えておらず、ただの風が流れてくるだけの状態になってしまったのです。
うだるような暑さの中どうすることもできず耐えるのは難しいもので、子ども達よりも自分の方が参ってしまい、すぐさま修理に来てくれる業者を探しました。

最近ではインターネット上ですぐに駆けつけてくれる業者などをピックアップ出来るので便利だと感じています。
昔ながらの修理業者は探しづらくなりましたね。
話はそれてしまいましたが、すぐに電話しいつまでに来て頂けるかを確認すると、3時間程度で来てもらえるのでお願いすることにしました。

修理業者が到着したのは晩飯時の18時で食事の匂いで邪魔しないように、その日は妻に料理しないで待って欲しいと頼み込みました。
実際にガス使うと余計に暑いという理由もありますが…。
エアコンを起動させて状態を確認してもらうと、業者の方はすぐさま外へ出て、室外機のファンが回っていないと言われました。

サーミスタが不良しているかもしれないと指摘され、どんな不良なのかを聞いてみると、温度を測っている部分でここが壊れると冷えなくなると言われ、とりあえず交換してもらうことにしました。
またそれに伴いフィルタも取り外し、簡単に清掃をし待っていると修理が完了したようで、早速運転開始!
するとようやく冷えた風が流れだしホッとしました。
修理金額は約1万円程度だったと記憶しています。
買い換えるよりは安いですし迅速に対応してもらって良かったです。