家電メーカーダイキン(DAIKIN)のエアコンから温風がでなくなってしまい、パーツ交換をしてもらいました。

我が家ではダイキン(DAIKIN)のエアコンを利用しています。
家電の中でエアコンはなんといっても生活の要になるものですから、アフターフォローや製品で国内でも有名なメーカーにしたかったからです。

そんなエアコンもやっぱり機械ですから、問題があれば機能しなくなくなります。
秋口のちょっと肌寒くなった11月の朝、エアコンを運転させてみると、風が全く暖かくなく最初は送風設定にしていたのかなと思い放置していました。
別の日に運転させても全く温度を感じられず、説明書を見ながらエラーチェックしてみることにしました。
説明書の通りにエラーコードを確認、それを持ってダイキンのお客様相談窓口に連絡しました。
応答メッセージから修理の依頼窓口へ、オペレーターの方と状態を確認しながら点検のすり合わせを行いました。
自分の伝え方が悪かったのか少し戸惑わせてしまったのは反省しました。

1週間程度で出張点検の担当員の方が自宅へ来てくれました。
1日の間で順序で回っているらしく、早い時間に来てくれないと自宅で缶詰かもと思いましたが割りと早くに到着してくれました。
実際の修理作業については、テキパキと分解を行い不具合箇所などを確認していく様がかっこよかったです。
部品交換で済むとのことでしたが、取り寄せに時間がかかるとのことで後日また訪れて頂き、パーツ交換を行ってもらいました。
出張点検修理は有料になる場合があるので、これから依頼する方はオペレーターの方とよく確認することをおすすめします。